Professional Recruitment

これ本当かな?求人に書いてある項目のまとめ

同じ質問を何度しても構いません

この記述はアルバイトと正社員どちらの求人でも見るものです。まず、最初にこの記述を見ると、「そんな優しい企業があるのか」とか「どうせ嘘だろ」などといろいろと考えると思います。正直なところ、この記述が書いてある求人の企業は本当にそうなのかは勤めてみないと分かりません。なので、この記述を見た場合、「誰に質問をしてもそうなのか」と考えるのではなく、「こちらからの質問に親切かつ丁寧に応じてくれる方がいる」と考えるのが正しいと思います。もし、その記述がある求人に応募することを考えている場合、仕事で分からないことは最初の頃にできるだけ全て消化して、2、3ヶ月後ぐらいには自分一人で仕事ができる自信があるものだけにしましょう。

社員全員、友達のように仲がいいです

この記述は主に正社員の求人でよく見ます。この記述を見ると、「何で、そんなことをアピールするの?」とか「本当かな?」といろいろ考えると思います。これも正直なところ、実際に勤めてみて社内の様子を自分で確認してみないと分からないことです。なので、この記述を見た時は「すごくいい企業だな」と真に受けずに「普段から他の社員と親睦を図るように努めているんだな」と考えるのがベストだと思います。そういうことって、だいたい飲み会や合宿などのイベントですると思うので、そういった行事が好きだという人には打って付けの企業ではないでしょうか?

休みは自由にとることができます

この記述は主に正社員、たまにアルバイトの求人でも見ることがあります。この記述を見ると、「すごく疎通がきく企業だな」とか「まるで夢のような待遇だな」といろいろ考えてしまいますよね。実際のところはこの待遇がある企業はいくつかありますが、基本的には仕事の内容や顧客先の都合などがあるので、全てそうだとは言えません。なので、「休みをとる時はこちらの要望はいくらか考慮してくれる」ものだと考えるのが妥当だと思います。あと、これも言っておきますが、自分の思い通りに休みがとれるとは限らないことも肝に銘じておいて下さい。

CADオペレーターは、工業製品を取り扱うメーカーや工務店において、欠かせない職種として位置付けられることがあります。